2004年12月09日

ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(12/9)

▽アップデート情報
From: ファイナルファンタジーXI
2004/12/09 02:00
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ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(12/9)
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≪バージョンアップ 2004/12/09≫
【イベント関連】

■かばん拡張クエスト6が追加されました。
 このクエストは、ある条件で発生し、持ち歩けるアイテムの数
 を増加させることができます。このクエストを受けるには、か
 ばん拡張クエスト5(ゴブリンのかばん5)をクリアしている必要
 があります。

■「タブナジア群島」への補給クエスト・テレポサービスが解禁
 されました。

■プロミヴォン-ヴァズ内でのプレイヤーの攻略状況に応じ、エリ
 ア内の最大3カ所へショートカットできるようになりました。

■伐採・採掘で、 プレイヤーが同じエリアに長い間とどまってい
 ると、一部のアイテムが取得しにくくなりました。

■口の院からジュノに魔道士が派遣されました。

■「プロマシアの呪縛」で追加された新エリアを中心に新たな
 クエストが追加されました。

■護衛クエスト「ひとりでできる?」が「プロマシアの呪縛」の
 拡張コンテンツを登録していなくても受けられるようになりま
 した。

■釣り人護衛クエスト「巨大な影の正体」におけるレベル制限が
 40から45に引き上げられました。

■クエスト「牙もつもの」において、「Old Sabertooth」の出現
 方法が変更されました。
 また、「Old Sabertooth」から戦利品を得られなくなりまし
 た。

■「イーグレットの釣竿」を落とす特定のモンスターの釣れる条
 件が変更されました。
 このモンスターは、プレイヤーがクエスト「冤罪」を受けた状
 態でのみ、クフィム島で釣ることが可能です。

■クエスト「仮面同盟」に、新たな報酬アイテムが追加されまし
 た。
 この報酬を得るためには同クエストをクリアしている必要があ
 ります。

■「オズトロヤ城」の「Treasure Coffer」の中身が変更されまし
 た。
 これにより、一部のアイテムが従来と異なる方法で入手できる
 ようになります。

■「プロマシアの呪縛」で追加された新エリアの天気を予報する
 NPCが登場しました。

■「オズトロヤ城」の「Brass Statue」に対する占有権が、一定
 時間を経過すると失われるようになりました。

■「ブブリム半島」と「クフィム島」の全域でモンスターが釣れ
 るようになりました。

■イベントリプレイに登録されていなかったイベントがいくつか
 追加されました。

■バリスタに関して以下の仕様追加・変更が行われました。

・ 開催地ごとに個別のルールが設けられました。
 ジャグナー森林 1本勝負/消費アイテム使用禁止
 パシュハウ沼  3本勝負/消費アイテム使用禁止
 メリファト山地  3本勝負/消費アイテム使用可能
※ただし、矢・弾、ペットフード、投てき武器は使用可能です。

・「テンポラリ」と呼ばれる新しい属性を持ったアイテムが追加
 されました。

 テンポラリ属性アイテムは、バリスタ中の「ペトラ掘り」で入
 手することができ、試合中任意のタイミングで使用することが
 できます。ただし試合中に使用しなかったアイテムは、試合終
 了と共に消滅します。

・アイテムは1種類につき、1個しか所持できません。既に所持し
 ているアイテムを掘り当てた場合には、その場で使用するか捨
 てるかを選択する必要があります。

・「バリスタポイント」が導入されました。
 このポイントは「得点王になった場合」、「ペトラを発掘した
 場合」などの様々な条件で加点あるいは減点されます。蓄積さ
 れたバリスタポイントで、テンポラリ属性アイテムの「交換券
 」を得られます。さらに「交換券」は、試合開始後、自動で交
 換されます。

・バリスタ中にPC吟遊詩人の歌「ララバイ」系の標的となると、
 その都度「ララバイ」系に対する耐性が上がるようになりまし
 た。


【バトル関連】

バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が、大幅に追加
されました。

※バトルフィールドの追加についてはニュースをご覧下さい。


■バトルフィールドに突入したメンバー全員のHPが0になった状態
 で一定時間が経過すると、強制退出されるようになりました。

■いくつかのエリアにおいて、ノートリアスモンスターの出現条
 件、アイテムのドロップ率などの調整が行われました。

■「プロマシアの呪縛」で追加された新エリアに、複数のノート
 リアスモンスターが追加されました。

■以下のエリアにおいて、モンスターの配置、挙動、レベル、所
 持アイテムの変更が行われました。
 また、これらのエリアでは、「底なしの渦」の出現条件に関す
 る調整も行われました。
 プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-デム/
 プロミヴォン-ヴァズ

■「HPmaxダウン」「MPmaxダウン」の効果を、カーズナおよび聖
 水で治すことが可能となっていた不具合を修正しました。

■シーフのジョブ特性に、「アサシン」が追加されました。これ
 により、「だまし討ち」にボーナスが追加されます。

■吟遊詩人の歌「エチュード」系の性能・仕様が一部変更されま
 した。
 上位・下位エチュードの能力上昇値がともに調整されました。
 特に上位エチュードによる能力上昇値は大幅に上がっています
 が、上位エチュードによって上昇した能力値については、時間
 の経過とともに徐々に低下するように変更されました。

■竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」により、飛竜
 のHPだけでなく、ダメージを伴う状態異常も回復できるように
 なりました。

■飛竜の属性ブレスで、マジックバーストが可能になりました。
 マジックバースト時には、命中率に対してのみボーナスが追加
 されます。

■召喚士の魔法系の「契約の履行」でマジックバーストした時、
 命中率に対してもボーナスが追加されるようになりました。

■召喚士の物理系の「契約の履行」で攻撃した時、自身から見て
 一定値より下のレベルに該当する敵へのダメージの伸びが、従
 前よりも鈍くなるよう調整されました。
 この一定値より上のレベルの敵に対するダメージ計算式は変更
 されていません。

■狩人のジョブアビリティ「スカベンジ」で見つけ出せるアイテ
 ムが追加されました。

■ラテーヌ高原、コンシュタット高地、タロンギ大峡谷のゴブリ
 ン「Goblin Archaeologist」が「かくれる」を見破るようにな
 りました。

■スタン効果が切れた後、一定時間が経過するまでは、武器の追
 加効果によるスタン効果が発生しないように修正されました。
 なお、黒魔法やウェポンスキルによるスタン効果については、
 従前通り連続で発生させることが可能です。


【アイテム関連】

競売所の出品手数料の計算方法が、従前の方法から出品額に比例
して増減される方法に変更されました。計算式は次の通りです。

[ジュノの競売でアイテムを出品した場合]
単品:出品額の2%+100ギル/スタック品:出品額の1%+400ギル

[その他の競売でアイテムを出品した場合]
単品:出品額の1%+1ギル/スタック品:出品額の0.5%+4ギル

また、あわせて出品時の画面および操作方法の変更を行っていま
す。
出品額の設定は慎重に行ってください。

多くの食品の効果、効果時間が変更されました。

食品の効果変更について
食事によって上昇するステータスのうち、特定のステータスにお
いて上限値が設けられました。対象となるステータスは以下のと
おりです。

攻/飛攻/防/命中/飛命/HP/MP

また、ステータスの上限値は食品ごとに異なるため、ジョブ、レ
ベル帯、その場の状況に応じて食べ分けるとより効果的です。

食品効果の系統について
食品の効果がある程度系統づけて分類されるようになります。
※競売所でのカテゴリーが変更されるわけではありません。

[肉料理]
例)野兎のグリル
主にSTR/攻/飛攻が上昇します。
※攻が上昇しても飛攻があがらない、あるいは飛攻が上昇しても
攻があがらない食品も存在します。

[魚を使った料理(すし) ]
例)フナずし
主にDEXと命中が上昇します。
※同時に飛命が上昇する食品も存在します。

[魚を使った料理(すし以外) ]
例)サーモンサンド
主にDEXが上昇します。
※同時に攻、飛攻、飛命などが上昇する食品も存在します。

[魚以外の水産物を使った料理]
例)ザリガニの塩ゆで
主に防が上昇します。

[穀物を使った料理]
例)ローストコーン
主にHPが上昇します。
※今回、穀物料理に関して効果の変更は特にありません。

[野菜を使った料理]
例)豆のスープ
主にAGIと飛命が上昇します。

[キノコを使った料理]
例)キノコの塩焼き
主にMNDとMPが上昇し、敵対心が減少します。

[パイ類]
例)アップルパイ
主にINTとMPが上昇します。
※今回、パイに関して効果の変更は特にありません。

[スナック類]
例)にんにくせんべい
主にHPもしくはMPが上昇します。
※スナックは効果時間が3分と非常に短くなっていますが合成で
一度に作成できる上限数やスタック数が増加しています。

[スイーツ(パイ・スナック以外)]
例)スノールジェラート
主にMPが上昇します。

[ドリンク]
例)パインジュース
主にリフレシュ(MP回復)の効果が得られます。
※今回、ドリンクに関して効果の変更は特にありません。

[その他の食品]
上記のカテゴリーに該当しないアイテムも、独自に様々なステー
タスが上昇します。

食品の効果時間について
食品の効果時間が食材の種類によって更に細分化されました。

3分
「スナック」類(せんべいなど)

5分
「スナック」類のハイクオリティ品、生肉、生魚、野菜、果物な
ど素材となるアイテム

30分
12個スタックできる食品

1時間
12個スタックできる食品のハイクオリティ品

3時間
スタックできないドリンク以外の食品

4時間
スタックできない食品のハイクオリティ品

一部の装備によって得られる「おにぎりの真の味がわかる」の効
果が上昇し、更に深い味がわかるようになりました。

以下のアイテムの装備部位が、腰から背に変更されました。
エーテルタンク/ウォータータンク/ポーションタンク

一部の投てき武器のグラフィックが変更されました。
以下のアイテムのアイコンが変更されました。
打竹/氷柱/蝙蝠扇/撒菱/避雷針/水鉄砲/紙兵/呪札/鈎縄
/催涙卵/蟲毒/忍足袋/
マイティボウ

以下のアイテムのスタック数が変更されました。
これに伴い、合成で得られるアイテムの個数、売却時の価格も変
更されています。

カテゴリ名 変更前 変更後
ロランベリーパイ 1 --> 12
ロランベリーパイ+1 1 --> 12
パママのタルト 1 --> 12
オポオポのタルト 1 --> 12
ジンジャークッキー 12 --> 99
コインクッキー 12 --> 99
ワイルドクッキー 12 --> 99
どんぐりクッキー 12 --> 99
からしせんべい 12 --> 99
からしせんべい改 12 --> 99
にんにくせんべい 12 --> 99
にんにくせんべい改 12 --> 99
ゴブリンチョコ 12 --> 99
ホブゴブリンチョコ 12 --> 99
プレーツェル 12 --> 99
シナモンクッキー 12 --> 99
ウィザートクッキー 12 --> 99
鮭おにぎり 1 --> 12
水軍おにぎり 1 --> 12
ピピラの姿焼き 1 --> 12
フナの姿焼き 1 --> 12
マスの姿焼き 1 --> 12
ウナギの姿焼き 1 --> 12
パーティエッグ 1 --> 12


■クエスト「虚ろなる記憶」の仕様が変更され、アニマをすぐに受
 け取れるようになりました。

■プロマシアストーリー第二章の特定のバトルフィールドにおい
 て、「イエローリキッド」の効果がさらに持続するようになり
 ました。

■「ヒポグリフの尾羽根」がトレード可能になりました。

■「雲消霧散石」が複数所持できるようになりました。

■クエスト「その翼、空高く」において「雲消霧散石」の入手条
 件が緩和されました。

■クエスト「スノールと狩人」において「シュ・メーヨ海の塩」
 の入手条件が緩和されました。

■以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
 ブラックソール/シルバーシャーク/バストアブリーム


【システム関連】

■競売所の「過去の取引状況」に表示されている履歴が、ログ
 ウィンドウで詳しく確認できるようになりました。任意の履歴
 を選択・決定することで、ログウィンドウに落札時刻や出品者
 と落札者のキャラクター名が省略されずに表示されます。

■/nominate /vote /propose のログメッセージ表示順序が変更さ
 れました。

■チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と
 「他NPC」に分離されました。

▼「他PC」と「他NPC」
これまで自分自身、パーティメンバー、アライアンスメンバー以
外のすべてがひと括りにされていた項目「他人」が、「他PC」と
「他NPC」とに分割されました。この変更により、モンスターや他
のPCが発する情報に対しても、より細かなフィルター設定が可能
になります。なお、「他NPC」という項目にはガリスンやバトル
フィールドで現れるNPCなども含まれます。

▼ペットの扱い
ペットはこれまで「他人」扱いでしたが、マスターと同じ扱いに
変更されました。
つまり、ペットのマスターがパーティメンバーの一員である場
合、そのペットに関するログにもパーティメンバーのフィルター
が適用されます。一方、ペットのマスターが他PCである場合につ
いては、今回のみ、「他PC」ではなく「他NPC」として扱われま
す。

上記の解釈からすれば他PCのペットは「他PC」として扱わなけれ
ばなりませんが、技術的な問題と開発期間から今回は実装を見送
らなければなりませんでした。この部分は様子をみて、次回パッ
チ以降で「他PC」と同じレベルにするかもしれません。

▼フィルターの優先順位
これまでも、一部チャットフィルターの優先順位が設定されてい
ましたが、今回から明確に(特にエフェクト関連は)その優先順位
に従う方式に修正しました。

[優先順位]

この変更により、上記の優先順位が同じPC同士のやり取りについ
ても、チャットフィルターが比較的正しく適用されるようになり
ます。
特に影響がでるのは「○○へのエフェクト効果」フィルターで
す。たとえばこれまでは、パーティメンバーからパーティメンバ
ーにかけられたリフレシュの効果に関するメッセージには「他人
のエフェクト効果」フィルターが適用されていましたが、今回の
修正以降、「パーティへのエフェクト効果」で正しくフィルター
されます。
また、この修正に伴ってこれまで消せなかったHP回復のログに
も、エフェクト効果のフィルターが適用されるようになります。

投稿者 jxwire : 2004年12月09日 09:46
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