▽アップデート情報
From: フロントミッションオンライン
2005/07/19 00:00
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フロントミッション オンライン 更新のお知らせ(7/19)
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≪2005.07.19 バージョンアップ≫
[ バトル・バトルマップ関連 ]
■激戦区エリア06およびエリア14を解放しました。
新エリアの開放に伴い、以下の地形を含むマップが追加されます
・掩体壕(えんたいごう)
・ジャンクション
・超高層都市
・レーダー基地
・ターミナル都市
■大型機動兵器が出現するセクターを設定しました。
特定のセクターが以下の条件に当てはまるとき、大型機動兵器が
出現します。
条件1. どちらかの陣営の制圧下にあること
条件2. NPCレベルが25以上(=セクターのBGコストが5/50以上)
であること
※ 大型機動兵器は、条件に合ったセクターの一部のバトルマッ
プにのみ出現します。
・都市防衛型
以下の都市セクターには、都市防衛型の大型機動兵器が出現し
ます。
激戦区06 セクター12『マルタフ市』
激戦区エリア14 セクター60『ペセタ市』
上記セクターがO.C.U.軍制圧下の場合
O.C.U.軍 K.O.N.G. X-II [コング 試作2型] が出現しま
す。
上記セクターがU.S.N.軍制圧下の場合
U.S.N.軍 Algem [アルゲム型] が出現します。
・補給路防衛型
以下の都市隣接セクターには、補給路防衛型の大型機動兵器が
出現します。
激戦区06 セクター13『ハフマンハイウェイ』
激戦区06 セクター19『ハフマン鉄道』
激戦区14 セクター53『ハフマン鉄道』
激戦区14 セクター61『ハフマンハイウェイ』
上記セクターがO.C.U.軍制圧下の場合
O.C.U.軍 Retriever I [レトリーバー?型] が出現しま
す。
上記セクターがU.S.N.軍制圧下の場合
U.S.N.軍 OSV-05b Clinton Type [クリントン型B装備]
が出現します。
■[ ミッション関連 ]エリアミッションが実装されました。
エリアミッションとは、プレイヤーがあらかじめ候補に上げられ
た幾つかのセクターから任意のセクターを選択してミッションを
発令(Order)できるシステムです。
今回のバージョンアップより、激戦区ロビーに
NPC「Senior.Officer」が登場します。
エリアミッションを受ける(Acceptする)場合は、
「Senior.Officer」に話し掛けてください。
但し、エリアミッションを受けるには、階級が少佐以上になって
いる必要があります。
≪ミッションについて≫
[ ミッションの種類 ]
フロントミッション オンラインのミッションは、3種類に分類さ
れます。
●バトルマップミッション
制限時間以内に指定されたセクターに出撃し、勝利することが目
的。ロビーのIntelligence.Officerから受けることができます。
・PCが派生ミッションとして発令するものと、システムから自動
的に発令されるものがあります。
・「降下作戦」形態のセクターミッションの派生ミッションとし
て発令されている場合、成功時のセクター制圧率は通常よりも
上昇します。
●セクターミッション
制限時間以内に指定されたセクターに出撃し、勝利することが目
的。ロビーのIntelligence.Officerから受けることができます。
・自分自身で出撃しなくても任務を達成することができます。
・PCが派生ミッションとして発令するものと、システムから自動
的に発令されるものがあります。
●エリアミッション
任意のセクターにおける自軍の制圧率を、期間内に規定値まで上
昇させることが目的。ロビーのSenior.Officerから受けることが
できます。 任務達成には多数のバトルグループの協力が必要と
なるため、エリアミッションを受けたPCは、その派生ミッション
として、自らセクターミッションを発令します。
・ エリアミッションは7月19日のバージョンアップによって追加
されました。
・ 自分自身で出撃しなくても任務を達成することができます。
・ エリアミッションを受けられる少佐以上の階級では、一定期
間内におけるエリアミ ッションの達成実績によって
昇格/降格が確定されます。
※ ミッションを受けるために必要な階級とMP(ミッションポイン
ト)は、バトルマップミッション、セクターミッション、エリ
アミッションの順に高くなります。また、任務の難易度や
報酬、戦局への影響度も、これと同じ順に高くなっていきま
す。
[ ミッショングループについて ]
ミッショングループは、PCによって発令された派生ミッションを
遂行するために作成されるグループです。PCは以下の状況におい
て、ミッショングループのメンバーになります。
●他のPCが発令した派生ミッションを受けた場合
その派生ミッションを発令したPCがリーダーを務めるミッション
グループに参加。テキ ストコマンドの"/mgm(ミッショングルー
プメンバーチャット)"で、ミッショングループ の全員にテキス
トを送信できます。
●自分で派生ミッションを発令した場合
ミッショングループを作成し、自分自身もリーダーとして参加。
発令した派生ミッションを受けたPCがミッショングループの参加
メンバーになります。リーダーはテキストコマンドの"/mgl(ミッ
ショングループリーダーチャット)"で、ミッショングループの全
員にテキストを送信できます。
※ PCはリーダーおよびメンバーとして、2つのミッショングルー
プに同時に参加できます。
※ 参加グループの表示は、バトルグループ/ミッショングループ
(メンバー)/ミッショングループ(リーダー)の順に、アナログ
コントローラ(DUALSHOCK 2)の△ボタンで切り替えることがで
きます。
[ マップセレクターでのミッション操作 ]
マップセレクターでアナログコントローラ(DUALSHOCK 2)の△ボ
タンを押すと表示される「Charge View」メニューから「ミッシ
ョン」を選択すると、以下の情報を確認できます。
・青色のセクター
自分が受けているミッションの対象セクター
・赤色のセクター
敵軍のバトルマップミッションが発令されているセクター
●バトルマップミッションの実行
バトルマップミッションを受けたPCが対象セクターで「Create
Battle Map」を選択すると、バトルマップミッションが実行され
ます。戦闘で勝利した場合は、帰還後、Intelligence.Officerに
結果を報告することで成功報酬と成功報酬MPを受け取ることがで
きます。また、戦闘に参加したバトルグループのメンバー全員に
「ミッション分配ボーナス」が支払われます。
※ Intelligence.Officerへの報告の手順などは「ミッションの
確認/報告/キャンセル」で解説しています。
※ ミッション分配ボーナスは撃破ボーナスに含まれ、Personal.
Officerから受け取ることができます。
●反撃ミッションについて
バトルマップ一覧の右側に矢印のアイコンが表示されている個所
は、敵軍のバトルマップミッションが発令されているバトルマッ
プです。このバトルマップに出撃して戦闘に勝利した場合は、バ
トルグループのメンバー全員に「反撃ミッションボーナス」が支
払われます。
※ 敵がバトルマップを作成してから反撃ミッションとして出撃
するまでの経過時間が短いほど、反撃ミッションボーナスの
支給額は多くなります。
※ 反撃ミッションボーナスは撃破ボーナスに含まれ、Personal.
Officerから受け取ることができます。
[ ミッションを受ける ]
バトルマップミッション/セクターミッション/エリアミッション
を受ける手順は以下のとおりです。
1. NPCに話しかける
ロビーにいる担当NPCに話しかけます。
・バトルマップミッションの場合
Intelligence.Officer
・セクターミッションの場合
Intelligence.Officer
・エリアミッションの場合
Senior.Officer
2. 「All Mission List」ウィンドウを表示する
NPCに話しかけると表示される「Mission Menu」から「Accept
Mission」を選択し、「All Mission List」ウィンドウを表示し
ます。
※ Intelligence.Officerの場合、「Accept Mission」を選択し
た際に選択肢が表示されます。バトルマップミッションを受ける
時は「Battle Map Mission」、セクターミッションを受ける時は
「Sector Mission」を選択します。
3. 発令されているミッションを確認する
「All Mission List」ウィンドウには、当該エリアで発令されて
いるミッションの一覧が表示されます。それぞれのミッションに
ついて、以下の情報を確認することができます。
Type : 任務の形態
Name : ミッション名
MP : 報酬MP
H$ : 報酬H$
RANK : 必要な階級
Fee : ミッションを受けるために必要なMP
バトルマップミッション/セクターミッションの場合
アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)の△ボタンを押すと戦局図
が表示され、各セクターで発令されているミッションを確認す
ることができます。
4.ミッションを受ける
バトルマップミッション/セクターミッションの場合
任意のミッションを選択し、確認ウィンドウで「OK」を選択する
と、Fee(MP)を支払ってそのミッションを受けたことになります。
エリアミッションの場合
任意のエリアミッションを選択後、対象とするセクターを戦局図
から選択します。確認ウィンドウで「OK」を選択すると、ee(MP)
を支払ってそのエリアミッションを受けたことになります。
※ セクターミッション/エリアミッションを受ける際には、
Fee(MP)に加えて派生ミッション発令のためのオーダーMPを支
払うため、残りMPに注意する必要があります。
※ エリアミッションの対象は、敵軍制圧またはデッドロック状
態にある経路・都市・拠点セクターに限られます。
※ エリアミッションによっては複数のセクターを選択する必要
があります。
[ ミッションの確認/報告/キャンセル ]
すでに受けている各ミッションの確認/報告の手順は以下のとお
りです。
1. 「Accepted Mission」ウィンドウを表示する
ミッションを担当するNPCに話しかけると表示される「Mission
Menu」から「Check Mission」を選択し、サブメニューの
「Accepted」を選択します。
2. 自分が受けているミッションを確認する
「Accepted Mission」ウィンドウでは、すでに受けているミッシ
ョンについて、以下の情報を確認することができます。
任務詳細 : ミッションの詳細情報
終了時間 : ミッション終了時刻
進行状況 : ミッションの進行状況
実行中/条件達成/作戦完了
作戦失敗/期限終了/破棄
(「作戦失敗」はバトルマップミッションのみ表示)
バトル : ミッション達成に必要なバトルの勝利回数 (バトルマ
ップミッションでは常に1)
オーダー : 自分自身が発令した派生ミッション
左側:現在の発令数/同時発令可能数
右側:累計発令数/発令可能数
(セクターミッション/エリアミッションのみ表示)
●ミッションの報告・キャンセル
「Accepted Mission」ウィンドウでアナログコントローラ
(DUALSHOCK 2)の○ボタンを押すとサブメニューが表示されます
サブメニューか「Report」また「Cancel」を選択することでミ
ッションを終了できます。
Report : 進行状況が「条件達成」の場合、報酬と貢献値が与え
られます。
Cancel : 進行状況に関係なく、受けていたミッションをキャン
セルします。
※ 報酬や貢献値は、ミッションの種類や対象セクターのBGコス
トなどによって変動します。
※ 進行状況が「条件失敗」「期限終了」の場合は、サブメニュ
ーに「End」が表示され、選択するとミッションの失敗を報告す
ることができます。
※ ミッションを受けた時に支払ったFee(MP)は、ミッションを
キャンセルしても払い戻されません。
[ 派生ミッションの発令 ]
セクターミッション/エリアミッションを受けているPCが、派生
ミッションを発令する場合の手順は以下のとおりです。
1. 「Accepted Mission」ウィンドウを表示する
ミッションを担当するNPCに話しかけると表示される「Mission
Menu」から「Check Mission」を選択し、サブメニューの
「Accepted」を選択します。
2. 発令する派生ミッションを選択する
「Accepted Mission」ウィンドウでアナログコントローラの○ボ
タンを押すとサブメニューが表示されます。サブメニューから
「Order」を選択すると、発令できるバトルマップミッション/セ
クターミッションの一覧が表示されるので、任意の派生ミッショ
ンを選択します。
3.派生ミッションを設定する
派生ミッションの発令時には、以下の条件を設定できます。
オーダーMP : 発令に必要なMP
成功報酬MP : 派生ミッションを成功させたPCに軍より支払われ
るMP
作戦時間 : ミッションの制限時間
作戦セクター : 対象/出撃先
コメント : ミッションを受けるPCへの伝言
※ 成功報酬MPはオーダーMPをもとに算出され、派生ミッション
を成功させたPCに軍より支払われます。
※ PCが発令した派生ミッションの成功報酬(H$)は、成功報酬MP
に応じて増減します。
※ 「作戦セクター」は、すでに自分が受けているミッションの
対象セクターと同じセクターとなります。
※ PCが発令した派生ミッションの「Fee」および各種「ミッショ
ン分配ボーナス」や「獲得貢献値」は変更できません。
※ エリアミッションを受けたPCが派生ミッションとして「降下
作戦」形態のセクターミッションを発令する場合は、通常より多
めのオーダーMPが必要となります。
4.派生ミッションを発令する
設定を完了して「OK」を選択すると、オーダーMPを支払って、派
生ミッションを発令させることができます。
●派生ミッションを受けたPCへテキストを送信する
「Accepted Mission」ウィンドウのサブメニューから「Tell」
を選択することで、自分が発令した派生ミッションを受けたPC
へテキストを送信できます。
※ コマンドの"/Tell"と同じ機能です。
※ 発令した派生ミッションを誰も受けていない場合、サブメ
ニューに「Tell」は表示されません。
[ 派生ミッションの確認・キャンセル ]
自分が発令した派生ミッションの情報確認などを行う手順は以下
のとおりです。
1. 「Ordered Mission」ウィンドウを表示する
ミッションを担当するNPCに話しかけると表示される「Mission
Menu」から、「Check Mission」を選択し、サブメニューから
「Ordered」を選択します。
2.発令したミッションを確認する
「Ordered Mission」ウィンドウでは、自分自身が発令したミッ
ションについて、以下の情報を確認することができます。
任務詳細 : ミッションの詳細情報
制限時間 : ミッションの制限時間(「実行中」の場合は終了時
間)
進行状況 : ミッションの進行状況
指令済/実行中/条件達成/期限終了
バトル : ミッション達成に必要なバトルの勝利回数
(バトルマップミッションでは常に1)
●派生ミッションを受けたPCへテキストを送信する
「Ordered Mission」ウィンドウでアナログコントローラの○
ボタンを押すとサブメニューが表示されます。サブメニューか
ら「Tell」を選択すると、自分が発令した派生マップミッショ
ンを受けたPCへテキストを送信できます。
※ コマンドの"/Tell"と同じ機能です。
※ 発令した派生ミッションを誰も受けていない場合、サブメ
ニューに「Tell」は表示されません。
●派生ミッションのキャンセル
「Ordered Mission」ウィンドウのサブメニューから「Cancel
」を選択するちことで自分が発令した派生ミッションをキャ
ンセルできます。
※ 発令時に支払ったオーダーMPは払い戻されます。
※ 進行状況が「指令済」の派生ミッションのみキャンセルで
きます。
●ミッションを受けた人が報告(Report)を行わなくても、「条件
達成」または「作戦失敗」になった時点で、追加のミッションが
発令(Order)できるようになりました。
ただし、誰にも受けられていないミッション数が上限に達してい
た場合には、追加で発令することは出来ません。
●発令可能なミッションの最大数を変更しました。
必要勝利数が8勝/4勝であるセクターミッションの発令数は増加
し、16勝のセクターミッションの発令数は減少します。
※ 同時に発令可能な最大数ではなく、最終的な合計数の変更で
す。ご注意ください。
●PvPのマッチングを促進するため、反撃ミッションで支払われる
ミッションボーナスを従来の1.5倍に引き上げました。
[ その他 ]
●階級キャップを「少佐」まで解放しました。
大尉〜佐官以上の昇格システムについて
今回のバージョンアップ以後、貢献値を取得することでプレイヤ
ーキャラクターは「大尉」まで昇格します。しかし、「大尉」と
なった後は、従来の方法で貢献値を取得しても昇格することはあ
りません。
「大尉」となったプレイヤーが階級を維持し更に昇格するには以
下の条件をクリアする必要があります。
【維持】
一定期間内に一度でもセクターミッションを成功させておけば、
階級は維持されます。
【昇格】
一定期間内に規定回数以上のセクターミッションを成功させれば
「少佐」へと昇格することができます。
【降格】
一定期間内にセクターミッションを一度も成功させることが出来
なかった場合には、降格します。降格した場合は一階級下の「中
尉」となります(貢献値バーは約90%まで蓄積された状態となり
ます)。
※同時にペナルティを受けた場合は、さらに貢献値がマイナスさ
れます。
少佐以上の階級でも、これに準じたシステムが適応されます。
少佐以上では階級の維持や昇格にはエリアミッションの成功実績
が必要となります。この場合の実績は単純にエリアミッションの
成功数だけではなく、さらに成功させたミッションの内容も問わ
れることになります。困難なミッションを成功させたときほど、
維持・昇格への効果は大きいでしょう。
※ 自分の階級が維持されるか、昇格または降格するかの目安は、
Personal.Officerに話し掛ける事で確認することができます。